2008年2月6日水曜日

関西にいってきました

今週の日曜日から火曜日まで大阪-京都にいってきた。
日曜は、大阪で働いている友人と飲み(久しぶりに飲みまくって大変なことになった)、月曜日は大阪詳しい人に大阪案内してもらい(グルメツアー)、今日は一人で京都いってきた。

それで二日目の大阪観光について。

最初は阪神百貨店の名物(?)といわれているイカ焼きを食べにいった。
二日酔いで胃が持たれていたためキャベジンを摂取した後、イカ焼きを食べた。
なかなかおいしかった。

その後、梅田駅にある「元祖ミックスジュース」を飲みにいった。
一応これも名物らしいからそれも飲んだ(名物多いな)。
おいしかった。
でも、気持ち悪さ度合いは一気に増した。


ところでここの出店はプラスチックカップにジュースを入れてくれるんだが、そのリサイクルボックスが合理的にできててちょっと感動した。
穴があってそこにプラスチックカップを入れると、中でちゃんとストックされて、処理しやすくなるというシステム。
見た目も悪くない。
グッドデザイン賞にでてもおかしくない感じ。



一方、地下鉄の切符販売機はユーザビリティが悪かった。
スクリーンタッチで「切符購入」「何枚購入」とかいうボタンを押させるのにもかかわらず、切符の値段が表示されて押さなければならないボタンはスクリーン上のボタンではなくて、その下の実際のアナログボタン。
最初視線はスクリーン上にいっていてそこで行動を起こさせているわけだから最後までそのスクリーン上で行動を完結させるべきでしょ、スクリーンの下のボタンを次に押さないといけないなんて気づくわけないっしょ、等とぶつくさ考えながら「バッドデザイン賞」を勝手に与えてきました。

話を戻すと、次にオムライス発祥の地、北極星へ行ってきた。
ここのオムライスは安くてこれもうまかった。
というか今までオムライスは洋食とばかり思っていた。

その後いつの間にか気持ち悪さも消え、道頓堀→通天閣→串カツ→夜の飲み屋、と大阪を堪能してきました。